好きなもの思いつくまま

好きなものただ紹介するだけです。

トゥルーマン・ショー(1998年、アメリカ)

 

しばらくビビッとくる映画がなかったので、久しぶりに見返した映画。

 

あらすじは以下の通り。

主人公のトゥルーマンは生まれた時から、撮影されているという自覚なく生活をテレビ番組として放映されている男である。

しかし、徐々に自分の生活が作られたものではないかと疑問を抱くようになり...

 

この映画を観てから長く同じサイクルの生活が続くと、予定調和の中で生きていてまるで自分がトゥルーマンになったような妄想をすることがある。

どこかにカメラが仕込んであって、周りの人はエキストラで。

 

こうなると、疲れてるな新しいこと始めるか旅行でも行こうかと思ったりして、

自分の中で日常疲れに気づくためのサインのようになっている。

今回2度目の試聴でそれに気付いて、何となく有り難いような気持ちになった。

 

そして、最終的にはどこへでも行き何でもできる人生というものの素晴らしさを教えてくれる作品である。